yowoichi43’s diary

ちょっとした小説と、健康について

抜け落ちた風景 その15

 翌日は、昨日よりも寒さが増していた。

慶乃は、有休で「後で、お弁当持ってくね」

仕事をしていると、宮崎さんが

「今日は、一段と冷えるな、アレ、雪だ」

「寒いはずだ」

「お、もう昼だな?」

「耕太郎、今日も彼女が、弁当を持ってくるの?」

「はい」

「いいな〜、この幸せもんが!」

しばらくして、店長が上から、息を切らせ

慌てて降りて来た、僕を見るなり、

「長澤!すぐ!中央病院へ行け!」

「山田が!」

僕は一瞬、なんだか訳がわからず、病院へとタクシーを、急がせた、

何があった?どうした?頭が混乱していた、

病院に着くと、ロビーにお父さんがいた、

「耕太郎くん!こっちだ!」

病室に案内してくれた、

ドアを開けると、お母さん、妹が嗚咽を漏らしていた。

中央のベッドに、慶乃が横たわっていた、

お父さんが、僕の肩を掴み、ゆっくりと口を

開いた。

「バス停でね、待っていたら、雪でスリップした

   車が突っ込んできたらしく、此処へ、

   運びこまれたときは、もうダメだった。」

僕は、寝ているような、慶乃の傍らに立ち、

「慶乃!嘘だろ!

    いつまで寝てるんだ!起きて!

    帰ろう!」

揺すって、抱き上げたが、あの笑顔、声は

無かった。

僕は、突然のことで、涙も出なく

ベッドの横に崩れるように、座り込んだ。

「耕太郎くん!耕太郎くん!」

誰か呼んでるが、わからない、崩れ落ちる意識の中

慶乃が、「耕ちゃん、耕ちゃん、」呼ぶ、

僕は、手を伸ばすが届かない、

「これは夢だよね?慶乃?」僕は失意の中にいた。

葬儀の時は、親父に支えられないと

立っていられなかった。

僕の親父が、慶乃のお父さんに挨拶をした、

お父さんが僕に向かって、

「耕太郎くん、大丈夫か?

   昨日な、写真スタジオの人がね

   写真が出来上がったと、持って来たよ、

   ウェディング写真を撮ってたんだね、

   ありがとう。」

ウェディング姿の慶乃は、幸せ一杯に、

微笑んでいた。

僕は心に、ポカッと大きな穴が空いてるかの様で

話しかけられても、反応出来ないでいた、

それに、気力も湧かず、ただそこに糸の切れた

操り人形な様に、佇んでいた。

しばらくして、一筋の煙があがり、慶乃が

行ってしまった。

f:id:yowoichi43:20190604085500j:image